最近多いお問い合わせが「Windowsアップデートもしくは、何らかのタイミングでWordやExcel、Outlook等のOfficeソフトが削除されてしまう」という内容です。
今回はこちらについて記載致します。
目次
症状
という現象が出ているようです。
もし、Officeのファイル自体が消えたということでしたら復元ソフトをご紹介いたします。
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原因
消えるタイミングは様々です。
Windowsアップデートに問題があった場合
Windowsアップデート、もしくはOfficeアップデート時に何らかの理由でアンインストールされてしまうようです。
Windowsスタートボタンを右クリックし→「アプリと機能」を選択してください。
アプリと機能の画面に、「Microsoft 365」もしくは「Mirosoft Office」から始まる文字があるか確認してください。
表記がなければOfficeソフトが消えてしまった状態となります。
この場合はOfficeの再インストールが必要です。
再インストール方法は後述の通りです。
対処方法
主に海外製のソフトウェアがインストールされ妨害された場合
先日対応したのですが、WordやExcel等のOfficeファイルを開こうとした時に金銭を要求するソフトが存在している事がわかりました。
ソフト名は忘れてしまったのですが、いわゆるランサムウェアと同様に
「あなたのパソコンが壊れました」
「Windowsのシステムに問題が発生しました」
と表示されソフトのインストールを勧めてくるタイプと思われます。
悪質なのはそのソフトがインストールされた際にWordやExcelのソフトが削除される替わりに、悪質なソフトウェアにOfficeのファイルが紐づけられてしまうという事です。
対処法
step
1まずWordやExcelファイル等開けなくなったファイルの上で右クリック→プロパティを選択してください。次に表示されるプログラム名が別のものに切り替わっているはずです。
step
2Windowsスタートボタンを右クリックし、「アプリを機能」を選択してください。次に表示されるアプリケーションの中で、最近インストールされたものの中で身に覚えのないアプリをアンインストールしてください。
step
3その後Officeソフトを再インストールしてください。
Officeソフトの再インストール方法
step
1マイクロソフトアカウントにサインインします。
Officeを購入したアカウントでサインインしてください。もし忘れてしまった場合は、Office製品を再度購入しなければいけないこともあります。
step
2サービスとサブスクリプションを選択すると購入済みのOffice製品が表示されますのでインストールしてください。
「インストールする」を選択すると、プログラムがダウンロードされますので実行してください。自動的にインストールが始まります。
ここにOfficeの表示がない場合ですが、購入したマイクロソフトアカウントでサインインしていないかマイクロソフトアカウントに紐づけるタイプではないためです。
他にマイクロソフトアカウントをお持ちだと思いますので、心当たりのあるユーザー名でサインインしてみてください。
Officeのライセンスカードに1台のみと記載されている場合
Officeソフト付属のパソコンを購入の場合、ライセンスカードのプロダクトキーが必要となる場合があります。
1台のみのインストールの場合、バージョンによってはマイクロソフトアカウントと紐づかず、プロダクトキーで管理されます。
その場合はhttps://office.com/setupからプロダクトキーを入力してOfficeソフトをインストールしてください。
「このプロダクトキーは既に使われています」と表示された場合は、マイクロソフトアカウントと紐づけられているということになりますので、
通常通り、マイクロソフトアカウントにアクセスしてサービスとサブスクリプションからのインストールをお願いします。
パスワードを忘れてしまった場合
スマートフォンの番号や受信可能なメールアドレスがあらかじめ登録されている場合は、セキュリティコードを使ってリセットする事が可能です。
ココに注意
2021年6月16日より固定電話の番号が登録されている場合はリセット出来なくなりました。
パスワードリセット出来ない場合
アカウントの回復が許可されなかった場合はあきらめて新規にアカウントを作成し、Office製品を購入するしかありません。
GoogleやYahoo、Apple等他のサービスでもそうですが、悪用されないようセキュリティが厳しくなっています。
手元にOfficeのライセンスカードがあるが、マイクロソフトアカウントがわからない場合
マイクロソフトのライセンスセンターに問い合わせて下さい。Officeのライセンスカードやパソコンの購入証明書(レシート等)が必要となる場合があります。
0120-801-734もしくは03-6831-3460にお電話をお願いいたします。
ガイダンスで1 3 2 2その後説明のあとに2を押すと担当者に繋がります。
Windows10の場合は、【問い合わせ】というアプリを使用すると、指定番号へ折り返し連絡してくれる機能がありますのでお試しください。
問い合わせ内容を入力すると、画面下部分に「サポートを受ける」が表示されます。
プルダウンメニューで必要項目を入力すると、チャットか折り返しの電話かを選択出来ます。
ブラウザ版はこちら
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またOffice製品のインストールや、不正なソフトウェアが入っていないかの調査を致します。詳しくはお問い合わせ下さい。
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