目次
ファイルを読み込むとフリーズしてしまう
最近同時期に当店でパソコンを導入した複数のお客様からこのような問い合わせが増えました。
Officeのファイルを開こうとしたら、止まってしまい読み込めないので困っています
リモート操作でパソコンを見たところ、ファイルの読み込みで確かに止まったような現象を確認出来ました。
対処法
お客様の数台のパソコンを調べたところ、ファイルが保存されていた場所はOneDrive(ワンドライブ)のドキュメントやデスクトップでした。
最近のWindowsアップデートに問題があったのかもしれません。
OneDriveの設定を変更したところ、改善されました。
以下の手順を試してみてください。
OneDriveのアイコンから設定メニューを開く
デスクトップ画面右下のアイコンからOneDriveを探します。
雲のようなアイコンです
見つけたらそのアイコンの上で右クリックし、設定を選択します。
同期中でも大丈夫です。
アイコンを右クリックしてメニューが表示されたら、歯車マーク→設定に進みます。
Officeタブ内のチェックを外す
設定画面からOfficeタブに移動し、「Officeアプリケーションを使用して、開いているOfficeファイルを同期する」のチェックが入っていたらクリックしてチェックを外してください。
チェックを外そうとすると、「ファイルの共同作業をオフにしますか?」と確認メッセージが表示されるので、「オフにする」をクリックしてください。
チェックが外れたことを確認する
チェックが外れていることを確認し、右下のOKボタンをクリックしてからOneDriveのメニュー画面を閉じてください。
様子を見る
しばらくこのチェックを外した状態でOfficeを利用して様子を見てください。
改善されなければ、メモリが足らない等の原因も探ることになります。
お問合せ先
有料でのパソコン、ネットサービス等のITサポートを承っております。
ぜひご相談下さい
下記のフォームからお問合せをお願いいたします。