fbpx
iMonitor専用サイト

IT関係 ソフトウェア

2021年2月のWindowsUpdate後にデスクトップのアイコンがかなり消えました(涙)

はじめに

パソコンをいじっていたら、WindowsUpdateのために再起動を促されたので言われた通り再起動しました。

そこはいつもと同じだったのですが、再起動後にデスクトップにあったアイコンがほぼ消えているというシャレにならない事態が発生しました。

何とか復旧させたので、本日はその点について書いていきます。

こちらもCHECK

no image
Windows10の更新後にデスクトップのアイコンやその他データが消えてしまう不具合

最近お問い合わせが多いのが、Windowsアップデート後にパソコンを再起動するとパソコン内のデータが消えてしまったという内容です。 今回はそれに関して記載していきます。 現象 といった現象のお問い合わ ...

続きを見る

現象

先述の通りWindowsの再起動をしたところ、デスクトップのアイコンがほとんど消えていました。

Excelのデータやショートカット、フォルダまで一気に消滅して「!!!???」な状態でした。

もっとあったんですよアイコン・・・軽く半分は無くなっていました。

残っていたアイコンもあったので、消えるアイコンと消えないアイコンはどう違うのかと調べてみました。

ユーザーフォルダには?

まずユーザーフォルダを調べてみました。

ユーザーフォルダにTEMPのフォルダが出来ていればまだ他のユーザーフォルダにデータがないか確認する事は出来たのですが、今回はありませんでした。

さらに詳しく

もしTEMPフォルダがあれば、改善方法は下のリンク先をご覧ください

no image
参考パソコンを起動したら購入当初のまっさらな状態に戻っている状態を復元する方法

現象 といったような現象が起きる事があります。 ある日パソコンの電源を入れ、ログインパスワードを入力しているものように見慣れたデスクトップ画面が現れると思いきや・・・ おやっ!? パソコンが買ったばか ...

続きを見る

デスクトップフォルダに一個もなし・・・

パブリックフォルダには?

こちらには残っていたアイコンがありました。

ユーザーフォルダのみ消すというクラックツールでも実行したのかと思ってしまいました。

パブリックフォルダのみ無事というのはよくわかりませんね(汗)

ちなみに

パブリックフォルダは隠しフォルダとなっています。

という事で、違いがわかったので今度は原因を探ってみる事にしました。

原因は?

クラックツールでも実行したんじゃとか書きましたが、結局のところWindoowsUpdate後からおかしくなったので原因は明白ですね。

アップデート履歴を確認してみました。

設定画面からWindowsUpdateの履歴を確認してみます。

「更新の履歴を確認する」を選択すると、次の画面にアップデート一覧が表示されます。

ありました。

悪意あるソフトウェアの削除ツールがバージョンアップされていました。

恐らくこれですね、悪意あるソフトなんて一つもないのですが・・・。

マイクロソフト側からすると僕のパソコンは悪意で満ちているように見えているのでしょう。

復旧方法

消えてしまったデスクトップアイコンですが、ごみ箱にもありませんでした。

どこかにアイコンが移動しているという事もなかったので、綺麗さっぱり消えているようです。

試しにOnedriveのクラウド側にアクセスしてみたところ、デスクトップアイコンが存在していました。

バックアップしていてよかったです。

デスクトップアイコンについては外付けHDDなどの別ドライブにバックアップしていなかったんですよね、これからはリアルタイムでバックアップする事にします。

クラウド上にある戻りたいアイコンを選択してダウンロードをクリックすると、アイコンがダウンロードされます。

復旧したことはしたのですが、アイコンが文字化けしたりでえらい手間がかかってしまいました。

またショートカットをダウンロードしたところ、悪意あるソフトと見なされ警告が表示されました。

amazonプライムビデオのショートカットなのですが、どうも中身ではなく拡張子で判別しているようです。

補足

同様の相談を受けて調べたところ、OneDriveとの同期がうまくいっていないケースがありました。

いったんOneDriveを終了し、再度起動したところ同期が実行されて元のデスクトップのアイコンが復活しました。

ご参考までに記載しておきます。

どうしても復旧出来ない場合は?

ユーザーフォルダのデスクトップの復元処理をする必要があります。

バーニーで対応する場合は、本体もしくはディスクを送付していただく事になります。

作業完了後にご返送致します。

まとめ

このような現象はこれからも出てくると思います。

外付けのディスクやクラウドにバックアップを常に取っておく事をお勧め致します。

バックアップ方法については人それぞれですので、もしお悩みのようでしたらアドバイスさせていただきます。

バックアップの設定やディスクの販売等も行っておりますので、ぜひご相談下さい。

お問い合わせ

    *は必須項目です。

    -IT関係, ソフトウェア


    Warning: Undefined array key "pages" in /home/virny/virny.jp/public_html/wp-content/plugins/facebook-messenger-customer-chat/facebook-messenger-customer-chat.php on line 181