目次
はじめに
先ほどいつも通りBrother(ブラザー)のプリンタでスキャンをしようとしたところ、見慣れない画面が・・・ユーティリティソフトであるControlCenter3の表示がおかしくなっていました。
今回はこのユーティリティソフトを使えるようにする対策を記載していきます。
ControlCenter3の表示がおかしい
いつも書類やイラストをスキャンをするのに、ControlCenter3を使っています。
2021年1月13日の時点で気が付いたのですが、起動すると見慣れない画面が表示されました。
輪郭からするとControlCenter3ですね・・・。
そこに見慣れない大きいマークが出ています。数分ほど「FaceBook?」と思ってしまいました。
右クリックしたところ、「AdobeFlashPlayer」との表記が・・・。
そこでこのControlCenterはFlashで動いていたのかと気付きました。
右クリックしていなければずっとFacebookと思い込んでいました・・・(-_-;)
FlashPlayerのサポートが終わったので、既にアンインストールしていました。
スキャン機能に関してはControlCenter3を使わなくても、他のアプリケーションソフトで読み込めばいいのですが、FAXの機能も組み込まれてるのでやはり使える方が便利なので解決策を模索しました。
AdobeFlashPlayerのサポート終了について
FlashPlayerとは20年以上前から動画の再生やゲーム等様々なソフトウェアに利用されてきたのですが、2020年12月31日をもってサポートが終了してしまいました。
Amazonアソシエイトに登録している方でFlashのウィジェットを利用している場合は、既に使用出来なくなっているはずです。
2021年1月12日でパソコンにインストールされていても動作をブロックする機能が働いているようです。以前からインターネットに繋がないローカルのパソコンでは自動アップデートされないため恐らく使えると思います。
参考リンク(Adobeお知らせサイト)
アドビは2020年12月31日でFlash Playerをサポートを終了するため、2021年1月12日以降、Flash PlayerでのFlashコンテンツの実行をブロックします。すべてのユーザーの皆様にはFlash Playerを直ちにアンインストールし、ご自身のシステムを保護することを強く推奨いたします。
ControlCenter3を使うための対処方法
ブラザーの公式サイトではControlCenterについてのニュースは2021年1月13日の時点で掲載されていませんでした。
サポートセンターに尋ねたところ、修正パッチが存在していました。
ControlCenter3の修正パッチダウンロード先と実行方法
修正プログラムについては↓のリンクからダウンロードして下さい。
「使用許諾に同意してダウンロード」をクリックし、ダウンロードしたファイルを実行すると、黒いウィンドウが一瞬表示されます。その後ControlCenter3を起動して下さい。
2021年2月5日現在、ダウンロードボタンが無効になっており、リンクが存在しないようです。この件につきまして復旧をご希望の場合、メーカーサポートにお問い合わせいただくか、パソコンサポートの遠隔サポートのご依頼として受け付けます。下記お問い合わせ先からご連絡下さい。
遠隔操作作業料1,100円+Windows設定作業2,200円 合計3,300円
ControlCenter4の動作は?
ControlCenter4については現状問題なく動作するようです。開発時にFlashPlayerを採用しなかったと思われます。
ControlCenter3の動作確認
修正パッチを実行後にControlCenter3を起動すると、外見が変わっていました。
機能は同じになりますが、設定は初期状態になっていますので必要なら設定し直して下さい。
これで問題なくスキャン等の機能が使えると思います。
修正パッチ適用後のControlCenter3の注意点
メーカーに確認したのですが、ControlCenter3でスキンの変更をClassicから変更してしまうと動作しなくなる可能性があるとの事です。
その点だけご注意下さい。
ここは変更禁止の方がよさそうです。
終わりに
いかがでしたでしょうか?
この対応方法で改善される事が出来ると嬉しいです。
ただ、ControlCenter3を利用するブラザーのプリンタは数年前までのモデルですので、もし調子がおかしいという事がある場合は買い替えもご検討されてもいいかなと思います。
写真印刷はエプソンやキャノン、FAXや電話も使いたい場合はブラザーをお勧めしております。
お問合せ先
本件に関するお問い合わせは下記連絡先へお願いいたします。
こちらもCHECK
-
お問合せ
お問合せ先 お電話 固定電話&FAX 現在受け付けておりません 携帯電話 スマートフォン直通 070-5363-2607 E-Mail メール宛先 info@virny.jp LINE公式アカウント ...
続きを見る